2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#42 オンラインレッスン

こんにちは。ヨガインストラクターのuriです。 昨今「おうち時間」が推奨されていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この流れを受けて、従来以上に「オンラインレッスン」への需要が高まっているように感じます。 私もありがたいことに、1対1のプライベ…

#41 私のヨガ勉強法③

こんにちは。ヨガインストラクターのuriです。 今回は、ヨガや解剖学を学ぶ上で、参考にしている書籍をご紹介します。 「ぜんぶわかる筋肉・関節の動きとしくみ事典/成美堂出版」「ぜんぶわかる筋肉の名前としくみ事典/成美堂出版」 これらはRYT200の養成…

#40 筋力の左右差

こんにちは。ヨガインストラクターのuriです。 今回は「筋力の左右差」について考えます。 designed by freepik.com ◻️左右差を改善する「ルール」 ヨガのポーズをとっていると「右の太もも(大腿四頭筋)が左よりも大きい」など、片側の脚や腕が、反対側よ…

#39 腰・膝への負荷

こんにちは。ヨガインストラクターのuriです。 今回は「腰・膝への負荷」について考えます。 designed by freepik.com ◻️腰への負担 日常の動作や姿勢によって生じる、椎間板を押しつぶす下方向の力を「椎間板圧縮力」(単位/kg)と呼びます。この力が大きけ…

#38 みぞおち

こんにちは。ヨガインストラクターのuriです。 今回は「みぞおち」について考えます。 designed by freepik.com ◻️みぞおちの位置腹部の上方中央にある、少しくぼんだ部位のことを言います。左右の肋骨が胸骨に付着するところであり、骨がない場所です。ここ…